世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

休肝日って効果あるの?久々に休肝日をとった感想。

f:id:kowalski22:20180626044850j:plain

 

久々に休肝日をとることができた理由

昨日は久々に休肝日にしました。

日曜日に飲み過ぎて、翌朝の調子が悪かったため、本来は月曜日を休肝日とする予定だったのですが、週初めのストレスに負けてお酒を飲んでしまし、実行されるのは火曜日になったというわけです。

 

思い起こすと休肝日をとるのは8ヶ月ぶりです。

8か月前は健康診断のため、やむを得ず休肝日としました。

 

昨日、8ヶ月ぶりの休肝日を設けることができた理由として挙げられるのが、妻に対して宣言をしたということでしょう。今日は休肝日にすると。

 禁酒に役立つ方法ランキング!まさかの嫁ブロックからお馴染みのアレまでを考える。という記事にも書きましたが、誰かに宣言すると禁酒は一気に捗ります。

宣言する相手が絶対的権力者である嫁の場合は、ぐうの音も出ない感じでお酒へ伸びようとする手が縮まります。

kowalski22.hatenablog.com

 

正直な所、昨日も会社でストレスが溜まることがあって、帰る途中、帰ってから、何度も飲酒をしようとしました。

ブレーキをかけたのが「休肝日すると言ってしまった手前なあ・・・」という思いだったのです。

 

 

休肝日の夜は寝つきが悪い?

お酒の代わりに、いつもは飲まないジャスミンティーなどを飲んで気を紛らせて、早目に寝床へと入りました。

いつもは酩酊して、半分落ちた状態で寝床へはいっているためすぐに眠れるのですが(眠れるというか、意識がなくなっているに近いのかもしれない)、昨日は入眠するまでに少し時間がかかりました。

 

いつものアルコールが入った状態での入眠が決して良い状態とは言えません。

ただ、いつもお酒を飲んで寝ている人が、飲まずにベットに潜り込むと、少々眠るまでに時間がかかってしまうのは事実でしょう。

 

もしも強烈な悩みなどがあって、一刻も早く忘れたいといったようなケースでは、睡眠の質が下がること承知で、お酒を飲んで眠りについた方が良いかもしれません。

 

休肝日翌日の体調は?

8ヶ月ぶりの休肝日があけた本日の朝、まさに今なのだけれど、正直体調の変化はありません。ここ数ヶ月続いていた肩凝りのようなダルさはあいも変わらずです。

スキっと起きる事もできませんでした。

 

期待していただけに残念です。

もしもここで、激しい爽快感などが我が身を襲っていたら、一気に飲酒ストップの方向へハンドルを切ることができたかもしれないのに。

それほど甘くはないということでしょうか。

 

それでも、一つだけおやっと思ったことがあります。

昨日は夜中にトイレに行くこともなかったし、朝方尿意で目が覚めるということもなかったのです。

 

 

休肝日から禁酒への道筋を探る

この1年位は過度な飲酒が続いていると感じます。

ほぼ毎日家で酩酊し、場合によっては家で飲んでいるのに二日酔いという情けない朝を迎えます。

このままではどこかで大きな失敗をしてしまいそうだし、知らぬ間に肝臓はボロボロでしたみたいな話にもなりかねない。

過度な飲酒によって死亡率もグッとあがるという話と、週の半分位は休肝日にした方が良いという話が載っている記事もありました。

healthpress.jp

 

酒を減らす時期に差し掛かってきた気がします。

とりあえず昨日我慢できたのだからアル中ではないことはわかっりました。

今日は接待だから飲まざるをえないけれど、今週もあと2日位は休肝日にしてみようと思います。

 

休肝日を少しづつ増やして、長期的には禁酒を目指したいと思います。

 

 禁酒の事を考えたり、飲み過ぎのリスクを考えたりする時にいつも頭をよぎるのが、中島らもの「今夜、すべてのバーで」。

高校生の時に読んで、「酒って怖いなー」と思った自分。君はどこへいったんだ。

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)