世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

なでしこジャパンのレベルが低いと言っている人たちへ

 

f:id:kowalski22:20180414151005j:plain

 

女子サッカー、なでしこジャパン凄いですね。

2大会連続でワールドカップの決勝行くとか、ちょっと引くくらい凄いです。

 

女子サッカーが話題になると必ず出てくるのが、

”でも、女子サッカーってレベル低いんでしょ”なんて話。

レベル低くても、見ていて楽しめるんだからいいじゃんと個人的には思いますが、

それはそれとして、気になるので調べてみました。

 

なでしこジャパン一番の俊足と言われている川澄選手のスピードを想定できる記事を見つけました。

 

川澄選手の100メートルタイム速く見積もって12秒くらいか。

高校の時に出した自分のベストの方が若干速くてやや安心です。

(ちなみに学年でベスト10に入るくらいには速かったです)

この前、本拠地のホームズスタジアムで試合があって、誰がどれだけ走ったかのデータが出たんですが、瞬間的に時速30kmが出てたみたいです(注・100mにすると12秒)。

 

1500メートル走なら、速く見積もって4分45秒くらいですか。

自分のベストよりちょい速いです・・・。

(中学のマラソン大会なんかは10位には入るレベルでした)

中学校の時に1kmを3分30秒くらいで走った記憶があります。

 

number.bunshun.jp

この位のスピードであれば、高校の男子レベルとは互角に戦えますよね。

これは速く見積もってという感じですが、自分の体感からいうと、殆どの世の男性よりは足が速いですね。

川澄選手。

 

それと宇津木選手のトレーニング姿。

中々鋭い背筋をしてらっしゃる。

これでどれだけ強い筋力を持っているのかはわかりませんが・・・。

まあ、かなり鍛錬されているのでしょう。

http://livedoor.blogimg.jp/samuraigoal/imgs/3/8/384dde11.jpg

 

実際の勝負すると高校男子のトップチームには勝てるレベルにはないと言われていますが、それは当たり前ですよね。

一番の俊足の川澄選手の100メートル12秒は、まともにサッカーやってる高校生男子の平均くらいだと思いますから。

スピードでついていけない。

 

それでも、試合をテレビで見ていて面白いのは技術力がそれなりにあるからなんだと思います。

ボールを回す基本技術は男子高校サッカーのトップレベルよりも高いなんて言う説もあります。

 

 

女子サッカーのレベルがどうだとか、高校サッカーでインターハイ出たことあるような

レベルの人以外が語るのはちょっと恥ずかしい感じかもしれないですね。