コロナウィルスとわたし

コロナウィルスに翻弄された中年の日記

コロナウィルスとわたしー決意表明編

ブログがあまっているからコロナウィルスについて書いてみたいと思う。 もう、これはただの日記。 日本では落ち着いたかに見えるコロナウィルスとの戦争が、アメリカ、ヨーロッパ各国で勃発している。 これから日本も再び恐怖ステージへ躍り出ることになるか…

胸ポケットにiPhoneを入れてはいけない理由

// 先日、微妙に信頼している整体に行った際に教えてもらった話しです。 自分が2台持っているスマートフォンを見て先生が一言。 「スマホ、どこに入れています?」 「スボンのポケットですね〜。」 なぜか少しがっかりした様子で切り替えされました。 「そ…

歩くのが遅い人は仕事も遅いという話。何も考えずに足を引きずって歩くし・・・。

// 仕事が遅いなあという後輩や同僚を見ていると、ある共通点があります。 歩くのが遅い。 // 仕事が遅いから一緒に仕事をしているだけでもイライラするのに、仕事が遅い人間が前を歩いていると、こっちの歩くスピードまで落とさなければならなくて、リズム…

白のワイシャツこそが最高。メリットは?サラリーマンを20年やってわかったこと。

20年サラリーマンをやっていて真理に近づきました。 白いワイシャツこそがサラリーマンにとって最高であるという真実にです。 この記事では、なぜ白いワイシャツが最高なのかについて書いてみたいと思います。 // 白いワイシャツを着るだけで、きっとサラリ…

今年も昇進できなかった同志達へ

今年も昇進できませんでした 副業をはじめて昇進があまり気にならなくなった 嫌われる勇気を読んで副業をしよう 副業をして昇進のことなんか忘れてしまおう // 今年も昇進できませんでした ふうぅ 今年も羨ましげに、他人の辞令を聞いて、拍手をする日がきま…

50代のサラリーマンが後悔していることと後悔していないこと

// 50代男性が後悔していること いきなりですが、昔SPAに掲載されていたアラフィフがやらなくて後悔しことTOP10です。 もう少し先ですが、アラフィフが視界に入ってきた自分にとっては非常に参考になる記事です。 1) 習慣的に運動する(筋トレ、水泳など) 1…

気合が入っていると風邪を引かないは本当なのかという話

風邪を引いたので早退するアピール 昔、まだ今世紀に入る前の話ですが、風邪をひくと上司から「気合が入っていないからだ!」と怒られたものです。 さて時は移ろい今は21世紀。先日朝礼で「気合を入れれば風邪をひかないとか言われていましたが、そんなわけ…

【父の日】高齢の親のスマホを子供が契約するメリット

そろそろスマホを使いたいと思っている高齢の親 僕のように齢40歳を超えて、もうすぐ45歳という年齢になると、親も年老いてきています。 親は70歳の中盤を越え。 この記事では、ぼくのようなアラフォーが親のスマホを契約してあげるメリットについて書いてみ…

孫正義のスピード仕事術!仕事が遅い人は決めれないという話。

以前孫正義の元秘書へのインタビューで、SoftBank孫正義さんの 仕事術に対しての紹介がありました。 これは中々面白く、それまでの自分の仕事への取り組み方に自信を持つことができ、これからの働き方にも大いに参考になるものでしたので、ご紹介します。 10…

カーシェアってお得?カーシェアリングを使っていい人ダメな人

パリのカーシェアは自治体主導で、乗り捨てOKで急速普及。日本も乗り捨て始まるので一気に普及するかな。/激動する自動車:パリで広がるカーシェアリングは自動車のあり方を根底から覆す http://t.co/9weoVXETpM— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2015年1月9…

社員の体調管理でわかる良い会社とダメな会社

昔、自分が若手サラリーマンだった20代の頃ってインフルエンザで会社休む人なんて、それほどいなかった気がします。 ここ数年は多い。 休んでくれてありがたいけど、昔は、みんなムリして会社きてたって 感じなんでしょうか。 妻曰く、最近の若い娘が免疫力…

通勤手当を沢山もらっている人はなぜ仕事ができないのか

少し古いものですが、首をがくがく縦に振るような話を見つけました。 会社が通勤手当なんて払うから、やたら遠いところに家を買って、1時間以上かけて通勤するみたいな人が増える。あんな手当をやめれば、みんなもっと近くに住むし、通勤時間やストレスも減…

イマドキ新聞を読んでいるのはこんな人

久々に新聞を購読しようと思ったのが2か月前、なんとなく刺激が欲しかったからと言うのが理由です。 しかしながら、そのわずか2か月後に新聞購読をやめてしまいました。 どうして新聞購読をやめたのか? 理由はいたってシンプルです。全くもって面白くないか…

【お金2.0の感想】お金の悩みが付きないサラリーマンが読むべき本

子供が産まれて感じることが色々あります。 「可愛い?」それはまあまあで、「うるさいなあ笑」は結構思っていたよりも。 何よりも1番実感してしまったのが「結構お金がかかるね!」。 おむつ代にミルク代、おもちゃにお尻拭き。 久々に「お金がないなあ。無…

「裸の自分を見つけるための本」筋トレライフバランスが想像通りに面白かったという話

メルカリで筋トレライフバランスを買った 先日はじめてメルカリでCDを売って、その小金がメルカリ口座に残っていたことを思い出しました。 手数料を考えると出金するほどの金額でもないし、どうしたものかと。 行き着いた考えはごく単純で、本を買おうでした…

インベスターZの主人公はなぜ子供?少子化を嘆く前に子供世代へ期待する喜びが持てるようになった本

インベスターZの最終巻が素晴らしいという話 インベスターZの最新刊であり最終巻が発売されたと聞いて週末に読もうと思っていたところ。 Twitterのタイムラインでも上々の評価が流れてきていたのです。 「インベスターZ」の最終巻が相変わらず最高「100人が…

「お金持ちの教科書」至極の名言の数々

Kindleunlimitedで読むことができる「お金持ちの教科書」。 少し前の自分であれば「お金の話しなんてさほど興味は」などと白目を剥きながらうそぶいていました。 でも、家族を持つと話は変わってきます。 「教科書があるのなら早よ!」です。 「お金持ちの教…

本多静六「私の財産告白」が名言オンパレードだった件

本多静六の「私の財産告白」という本をご存じでしょうか。 Amazonのランキングを眺めていると、時折顔をのぞかせていますし、kindle Unkimitedにでもおススメ商品として表示されることが多いので、なんとなく知っているという人も多いかと思います。 個人的…

マネーボールを読んで考える。自分の仕事は会社の利益に貢献しているのだろうか。

マネーボールを読んで考える。自分の仕事は会社の利益に貢献しているのだろうか。 マネーボールを読んで考える。自分の仕事は会社の利益に貢献しているのだろうか。 マネーボールは映画も原作も面白い その仕事は本当に必要なの? 会社の目的は利益を上げる…

なぜ日本人はお金を毛嫌いするのか。インベスターZの感想。

なぜ日本人はお金を毛嫌いするのか。インベスターZの感想。 今サラリーマンに求められるのは自分で稼ぐ力 自分は本当にお金を稼ぐことが下手です。 サラリーマンとして給与を貰うこと以外にお金を稼ぐ術を殆ど知りません。 ただこれは自分に限ったことじゃな…

前田裕二「人生の勝算」が面白くなかった3つの理由

// 久々にビジネス書を読んで後悔をしました。 Amazonでレビューを見てから、もしくはTwitterで著名人の感想を見てから本を買うようにしているため、最近はそうはハズレを引かないのですが・・・。 調子にのっていました。 ”アーティスト、アイドル、モデル…

出世するサラリーマンに共通する特徴。ビジネス書500冊読んでわかったこと。

出世するサラリーマンに共通する特徴 20代の頃から、仕事がうまくいかなくなるとすぐにビジネス書を読むような生活をしてきました。 おかけさまで40代になる今までに500冊はビジネス書を読むことができました。 500冊も読むと、「またこの話かあ」と既視感満…

悩みが多いサラリーマンはとりあえずアホになって筋トレをしよう

「どうも最近調子が悪いなあ」「肩こりがきついなあ」であったり、「生きていてつまらない」、「そもそも生きる意味とは!」なんてことを考えたことがあるサラリーマンのあなた。 そんなあなたは一度筋トレをしてみましょう。 この記事では、体調不良、精神…

机の上が汚いと仕事が遅くなる三つ理由

お世話になります。 最近、気持ちがのってないからなのか、精神的に不安定からなのか、机の上が汚くて困っています。 何が困るかというと、机の上が汚いとやっぱり仕事が遅くなるからなんですね。 この記事では、体験してあらためて感じた机の上が汚いと仕事…

ホリエモンのゼロが作ったビジネス書の新しい流れ

お世話になります。 最近、久方ぶりにビジネス書を読むことにはまっています。 何冊も読んでいて気が付いたのが、書いてあることにいくつか共通点があって、そのどれもが似ているということです。 10年~15年ほど前にもビジネス書にはまっていた時期があった…

自分ばっかり辛い思いをして損をしてると思う時に読む本

// お世話になっております。 突然ですが、自分だけ損をしているって思ったことはありませんか。 ありがちなのが「同じ給料なのに、自分だけ忙しくて損をしている」といった仕事をしていて湧き上がる感情でしょう。 他にも、「自分ばっかり家事や育児に忙し…

サラリーマンがキャバクラ遊びをする時にやってはいけないこと

突然ですが、昔キャバクラ遊びをしていた頃のことを思い出しました。 キャバクラ遊びは人生で有数の時間とお金の無駄遣いです。 ほんと、人生に潜んでいる壮大な罠と言っても良いレベルです。 キャバクラ遊びは時に人生を狂わせてしまいます。 この記事では…

北海道胆振東部地震の被災者となってわかったサラリーマンのメリットと役に立つ副業

コワルスキーと申します。 今回は北海道胆振東部地震に遭遇して、約2日間の停電や会社を自宅待機になるなどの経験をしました。 ごくごくライトな被災者となったというわけです。 家族がいる身、被災者となって感じたのは生活のことです。 そこでこの記事では…

ユニクロの感動パンツは災害時の出勤にも役に立つ

こんにちは。揺れはそうでもありませんでしたが、停電地獄で暗い一夜を明かしました。 幸いにもスマホのバッテリーは生きているし、体調も良いのでブログを描きたいと思います。 何を? ユニクロの感動パンツと災害時の出勤についてです。 // 災害時に出勤す…

北海道全域停電の今、当事者として思うこと

// // まさに今、北海道全域停電中の中で暮らしています。 これほどの長い停電は人生で初めてなので面食らいつつ、仕事が自宅待機となって妙な気分です。 現在進行中の被災者として思うことを、徒然なるままに、スマホの充電を気にしつつ描きたいと思います…