サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

「ありがとう」と沢山言える人生を目指そう

思春期を過ぎた頃から不平不満ばかりを言って過ごしてきた人生でした。

何が不満なのでしょうか。

不平不満ばかりの人生は今でも続いています。

なんだか不満は掃いて捨てるほどあるのですが、会社がつまらないとか、お金がないとかありがちな話しです。

とにかく自分は不平不満が多い。

 

ただ最近は少しだけ不平不満が少なくなってきたような気がします。

理由は幾つかあって、お酒をやめた事や、犬を飼うようになったことなども影響があるのですが、一番大きいのは「ありがとう」という事が多くなったからのような気がします。

 

最近妻は体調が悪く、自分が家事に関わることが少し増えてきました。

これはもう「困ったときはお互い様」で、全く気にすることではなく、早く妻には元気になってまた沢山の笑顔とくだらないジョークを飛ばしてほしいなと思います。

 

そんな少し体調の悪い妻ですが、自分の家事の負担を少しでも減らそうと、家事を手伝ってくれます。

「当然のことだよ」。そう言いながら。

これがありがたくて、正直体力的にも精神的にも時間的にもいっぱいだった自分には、涙がでるほどありがたい話でした。

そしてその気持が何よりも嬉しかったのです。

 

口に出して「ありがとう」と言うようにしました。

なんのてらいもなく「ありがとう」というようにしました。

 

そして気がつきました。「ありがとう」という言葉を口にする時、気持ちが穏やかになるのを感じます。

不平不満ばかりが渦巻いた身体はそこにはないのです。

 

ちょっとしたことでも良いから「ありがとう」しっかり言える人生を目指したいと思いました。

「ありがとう」と言うだけで少し自分の気持が楽になるからです。

不平不満ばかりを言うのは疲れるのです。

不平不満を言いそうになった時、そばに「ありがとう」と言えることは本当にないのか。

代わりに「ありがとう」と言うべきことはないのか。

 

今日も妻にありがとうと言えました。