サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

【禁酒体験談】禁酒5日で訪れる5つの変化

 

久々に禁酒というか減酒モードに入っています。

日曜日から飲むのをやめて、無事金曜日まで完走することができました。

今日の夜位は飲もうかなと考えているので、飲む前に禁酒5日の感想を綴ります。

まとめると以下のような感じです。

  1. 禁酒によって肌質が良くなった
  2. 肩凝りが改善された
  3. 仕事のミスが減った
  4. 素晴らしい朝と
  5. 有意義な夜

 

今回の禁酒で最初に実感したのが、肌の質が良くなったということです。

明らかにすべすべしてきたと思います。

加齢の影響でガサガサしていた肌が少し若返りました。

 

次に実感し、最も影響があったのが肩凝りです。

2ヶ月くらい前からストレスなどが重なって左肩に妙な痛みがあったのですが、禁酒3日目位から明らかに痛みが軽減されていきました。

5日目の昼くらいには殆ど痛みがなくなり、身体がイキイキしてきたのがよくわかりました。

肝臓がお酒の解毒に労力をさかなくてよくなったことが原因なのでしょう。

 

更に今までの禁酒にはない気付きもありました。

仕事をする際に集中力が増した。つまらないミスをしなくなったということです。

「よく気づいたなあ」と我ながら驚くようなトラップにも気がつくことができました。

 

もちろん、お酒を飲まない日々の朝は、最高に良質な時間を過ごせますし、お酒を飲まない夜は本を読んだり、勉強だってできてしまったりします。

 

禁酒は素晴らしい。

それは間違いのないことでしょう。