サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

クックパッドの利用は自己責任で 乳児に蜂蜜を与えてはいけないなんて知らなかった。

ボツリヌス菌なんてあんまり耳にしたことがない菌で、赤ちゃんが亡くなってしまった。

原因は離乳食として与えていた蜂蜜。

 

クックパッドには離乳食レシピとして、100件以上が公開されていた。

クックパッドに掲載されていたら、普通に信じてしまうのが現在の常識。

でもようく考えるとクックパッドって、素人のレシピ集で、掲載するにあたって免許も必要ない。

当たり前の話。

 

乳児に蜂蜜を与えてはいけないなんて常識みたいだけれど、自分は正直知らなかった。

自分以外にも知らない人が沢山いるから100件以上、離乳食として蜂蜜レシピが登録されているんだろうし、信じて赤ちゃんに与えていた人もいるのだろう。

で、運が悪くて犠牲になった子が出てしまった。

 

WELQ問題で、素人のとんでもキュレーション記事が問題になったけれど、素人レシピだって場合によっては生死にかかわる問題が起きる。

ただこれで、素人がネットで情報発信することにブレーキがかかってしまうことは怖い。

なんの検閲も受けないからこそ、旧来のメディアにはない面白さがネットにはあって、それがネットの醍醐味でもあるのだから。

 

利用する人が気をつけるしかないのだろう。

ネットの情報は鵜呑みにしてはいけないという事はわかっているけれど、特に生死に関わる医療や、口に入れる事になる料理に関しては、今まで以上に注意して取り入れる必要があるのだろう。

 

クックパッドは素晴らしいサイトだと思う。

今回の事件は不幸な事件だけれど、これで失速してしまうことがなければ良いけれど。