
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

アラフォー男性が犬の散歩で1ヶ月4キロ痩せた話。

この1ヶ月、諸事情により犬の散歩をする機会が多くなってきた。

2匹合計で1日最低4回、多い時は6回の散歩をしなければならない。

1回につき30分程度の散歩。

4回散歩に行くと2時間、6回だと3時間も散歩をしていることになる。

 

一方、40歳を過ぎてから体重が落ちなくて悩んでいた。

66キロあって、久々に小太りの領域に突入しつつあった。

過去最高の73キロも視野に入ってきて、少し対策が必要だなと思っていた。

そんな矢先の犬の散歩ラッシュだった。

 

毎日肌身離さずiPhoneを持つようにしている。

1年ほど前から1日に歩いた歩数をiPhoneのヘルスケアで見るのが日課だ。

大体1万歩を1日歩くと気落ち多い方で、仕事がない日は6000歩位という事もあった。

犬の散歩をはじめてから、仕事のある日は殆ど2万歩近く歩くようになった。

今までの倍活動しているということになる。

 

犬の散歩をはじめてから、周りの人から痩せた?

と言われることが多くなってきたので、試しに体重計に乗ってみたところ、62キロになっていた。

1ヶ月で4キロ痩せたことになる。

かなり真面目にランニングをやっていた時期のピークではこの減量スピードを経験したことがあるけれど、まさか犬の散歩でここまで痩せるとは。

 

少しスピード早目に、腰をなるべく振りながら歩いているのも良いのかもしれない。

ただ犬にまかせて歩くのではなく、自分がリードしてきびきび歩いている。

 

苦行だと思ってしまいそうな犬の散歩も、トレーニングだと思えば少しは楽しさも出てくる。

ダイエットを糧に今週も頑張ろう。