読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

信じられない!部下の口が臭い。

でも言えない。口が臭いとか言われると、人間かなりショックをうけるはず。

比較的ズバズバと注意やアドバイスをする方だけれど、口が臭いとはなかなか。

 

元から口が臭さ目の部下ではあった。

ただ、歯を磨くのを忘れたのかなあというレベルだったので、あまり気にしないようにしていた。

でも、昨日あたりから状況が一変した。

ひどく臭い。

刺激臭がする。

おそらく、虫歯があるのだろう。

それもかなり悪化した虫歯が。

 

自分も数年前までは、かなり口が臭かった。

虫歯を10年以上放置していたからだ。

10年ものの虫歯を大事に抱えて歯医者に行った時は

こう言われた。

「口から腐敗臭がしますね」

 

そんなことになるまで誰も指摘をする人はいなかった。

やっぱり言いにくいのだろう。

 

当然歯を直したのだけれど、それも徹底的に、

治して良かったと心から思う。

歯を治してから、結婚相手が見つかって、仕事も非常に順調に成果をあげることができた。

偶然ではないだろう。

 

ちなみに口の臭い部下は営業職。

虫歯を治して、口から刺激臭を出すのはやめた方が良いのは間違いないだろう。

こんなご時世だから、テロ行為と間違われる可能性さえある。

そもそも、口が臭い人と頻繁に商談をしたいと思う人はいないだろう。

 

自分のチームの成績のために、心を鬼にして言うべきか、言わざるべきか。

今週いちばんの課題が目の前にある。