
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

痛風の発作に怯えるサラリーマンが知った、痛風を悪化させる意外な食べ物

サラリーマンの不健康

f:id:kowalski22:20170122211408j:image

汚い足で申し訳ありませんが、これ、痛風の発作ですよね。

尿酸値が10以上あるので恐らく間違いないかと思います。

 

体質的にも尿酸値は高めのようですが、気がつくと自分は、尿酸値を高くしがちな物ばかりを好んで摂取していたようです。

こんな足になって調べてみてわかりました。

 

まずビール。

これは代表格ですね。痛風の原因の王様です。

ただビールを飲まなければ、他のアルコールなら大丈夫だと思いがちですが、これは間違いのようです。

アルコールは全般的に飲みすぎ注意のようです。

 

続いて以外なところで鰹のタタキ。

これ、体に良さそうだしかなり激しく食べてました。

白身魚は問題無いようなんですが、鰹のタタキは問題ありのようです。

 

さらに以外なところで鶏肉。

鶏肉の唐揚げ、ザンギが大好物で昨夜も食べました。

まさかそれが原因…か…。

 

いよいよお酒とも距離を置き、大好きな物も食べられなくなる。そんな生活になってしまうのでしょうか。

嫌です。

頑張って尿酸値を6位まで下げて、好きな物を食べられる生活を、命をかけて取り戻したい。

そう決意した日曜日の夜でした。