
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

iPhone7Plusを2週間使ってみてレビュー iPhone6からiPhone7の機種変はあり?

ネットニュースやデジタルガジェット

秋も深まってきた10月中旬の日曜日、思い返すとそれはiPhone7Plusが我が家に届いてから2週間が過ぎようとしている日曜日でもあります。

今回のiPhone7Plusで自分のiPhoneは5台目となります。

初めて買った3GS 、そして4Sを経由して5S 、つい最近まではiPhone6を利用していました。

どのiPhoneも思い入れがありますが、一番壊れにくかったという観点から5Sが名機だったのかなと感じています。

 

f:id:kowalski22:20161016103947j:plain

今回、iPhone7シリーズを購入する予定はありませんでした。

しかし、iPhone6の度重なる落下と画面の破損、その修理を公式以外の修理店に頼んだことによる不具合の発生により、新しいiPhoneを購入せざるを得なかったのです。

どうせ新しいiPhoneを買うのであれば、タイミング的に一番新しいiPhoneに乗っていこう。そんな思いからのiPhone7シリーズの購入です。

 

ここで本題です。

iPhone6ユーザー、iPhone6sユーザーはiPhone7へ機種変すべきなのでしょうか。

iPhone7では何が変わったのでしょうか。

 

タッチIDの驚くべき進化

iPhone7Plusを触って一番初めに脅威的だと感じたのが、指紋認証が驚くべきほどにスムーズだということです。

ほぼ一発で、ただホームボタンを押すだけで認証されます。

指紋認証をしているという感覚さえもないのです。

パスワードを入力するよりも圧倒的に楽です。

ただ、手が濡れているとかなりの確率で認証されません。

お風呂に入っているときや、手汗を書いている時はかなりの確率で弾かれてしまいます。

 

気持ちサクサク動く

スペックが大分良くなったという噂を耳にしているからでしょうか。

あらゆる動作が気持ちサクサク動いているような気がします。

ただこれはあくまで”気持ち”というレベルで、”圧倒的なサクサク”、”圧倒的な速さ”という感じではありません。

 

耐水性は怖くて試せません

今回のiPhone7から耐水性もあるようなのですが、ガジェット情報を売りにする仕事をしているわけでもありませんので、シャワーを浴びせたり、お風呂に沈めたりはできません。

誰かが実証してくれるのを待つしかありません。

未だこの耐水性を自信を持って知らしめてくれるソースを見つけられていないのが不安ですね。

 

f:id:kowalski22:20161016104044j:plain

iPhone7Plusは大きくて使いやすい

 今回始めてPlusシリーズを購入したのですが、これは大正解です。

大きすぎて使いにくいなどという噂も聞いていましたが、この大きさに慣れてしまうともう二度と普通の7などには戻れません。

Kindleやdマガジンの見やすさと言ったら、筆舌に尽くし難いものがあります。

これは言い過ぎですが。

ただ、たまにレイアウトが対応していないサイトがあったり、AppleMusicの見栄えが悪かったりするのは興ざめしてしまいます。

 

カメラ性能はよくわからない

iPhone7シリーズ、特にiPhone7Plusはカメラの性能が爆発的に進化しているという話しがありました。

自分もこれを信じて、iPhone7Plusを購入した口です。

愛犬を美しく撮りたい。

あわよくば愛犬の美しい写真で一稼ぎしたい。

そんな思いでiPhone7Plusを購入しました。

結論からいうと、これも爆発的に写真が綺麗に撮れるようになったかと聞かれて、すぐさまYESとは言いにくいところです。

この後のバージョンアップで、背景をぼかしたりができるようになると真価を発揮するのでしょうか。

 

iPhone6から7への機種変はすべきなのか?

iPhone7はもちろん性能アップをしています。

機種変をしてもデメリットは全く無いでしょう。

ただ、私のように手持ちのiPhone6が壊れているような人じゃなければ、無理して機種変する必要はないでしょう。

自分は128ギガで11万円ほど支出しています。

もし、iPhone6で不満を感じていることがあったとして、それがiPhone7で解消されるということはないのではないでしょうか。

それに10万円以上の大金を出すというは、ちょっと考えた方が良いでしょう。

 

これからiPhoneは大きな進化をとげるようなことはないような気がします。

できるだけ大切に使用して、格安SIMで末永く運用するのが賢いような気がします。

自分も次のiPhoneの購入はiPhone9まで我慢しようと今は考えています。

f:id:kowalski22:20161002075546j:plain

iPhoneは6から7までの間で大きな変化は遂げていません。

今まで4回iPhoneの機種変をしましたが、今回が一番驚きがない機種変でした。

ただ、今回が一番安定感がある機種変であったのも事実です。

細かい所の精度があがっているような気がします。

ですから、日々iPhoneを使いまくるような人であれば、ストレスは大きく軽減されるかもしれません。

それ以外の普通使いのiPhoneユーザーは6、または6sで様子見してしも良いのではないでしょうか。機種はそのままで格安SIMにMNPで変更して、もう1年程度様子を見てみるのも良いかもしれませんね。