
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

またはじまった国民総イジメ 鳥越氏の叩かれっぷりが酷い

今回の都知事選、鳥越氏だけはダメだってずっと思っているし、その思いは今でも変わらない。

だからはじめは楽しかった。鳥越氏がネットでバカにされてるのを、嬉々として家族に報告したりしていた。
もっとやれって思っていた。

今日の朝起きてふと思った。
みんな叩きすぎでは?
確かに浅はかな気持ちで立候補したのは良くないと思うけれど、ちょっとやり過ぎでは?

最近、国民総叩きが昔より多くなってきている気がしてちょっと怖い。
今年だけでもベッキーに舛添さんに鳥越さん。

一つの事に、しかもネガティヴな感情に多くの国民がわーっと集まる姿は恐ろしい。
元々そういう国民性だったのが、スマホの普及で拡散しやすくなってしまったのだろうか。

なんだか、伊坂幸太郎の魔王を思い出した。
ムッソリーニと恋人処刑台に吊るされている時、恋人の捲れ上がったスカートを直してあげる人がいて、小説の中の登場人物は、そんな人になりたいねって言っていた。

できれば自分もそんな人になりたい。

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)