
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

東洋経済の生涯未婚特集がエグ過ぎで・・・

正直なところ、本音を言うと、独身だったら直視できない特集だったかもしれません。

5月14日号の東洋経済は、生涯未婚についての特集。

 

特集によると現在、50歳以上の男性で結婚歴がないのは5人に1人で、

これが間もなく3人に1人になるという・・・。

特集をサッと読んでいくと、男性が結婚できない理由は金銭的な問題が多くて、非正規雇用の人は結婚相談所なども断られるケースが多いのだとか。

 

幼いころ、お金がなくて結婚ができない世の中が訪れるなんて思ってもいませんでした。

今は確かに、貧乏でもつつましやかに2人で暮らして行こうっていう雰囲気ではないですよね。

生活のために寝る間も惜しんで働かざるをえない環境にいる人も沢山いるのでしょう。

特筆すべき能力がなく、一度大卒正社員のルートから外れた人は、時間を売って生活せざるを得ません。

 

これからは大卒正社員のルートがより重宝されるかもしれません。

大学を出ないと良い会社に入られないとプレッシャーをかけられた自分達。

大学出ないと結婚もできないなんていうプレッシャーがかけられる時代がくるかもしれません。

 

たまにこういう記事を読むと、むちゃくちゃしんどい世の中になってきた気がして寒気がします。