世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

未来工業の働き方はやっぱり凄い

残業禁止で、年間140日の有給。

未来工業には今自分が求めている全てがあるなと感じます。

 

まずは与える。与えてやる気になってもらって一生懸命働いてもらう。

それが必ずや会社への貢献に繋がるという姿勢です。

 

効率的に仕事をするエッセンスも沢山実例があって勉強になる本です。

伝統的な会社である程度のポジションにいる人には是非一度読んでみていただきたいです。

特に好きなのが

「これ、ムダかな?とおもったことは試しに一度やめてみる。やめてみてダメなら元にもどせばいい」

 

素晴らしい。

自分も先月まで6年間コピー用紙の使用量記録するという仕事がありました。

適当な記録だし、それほど時間がかかる作業ではないのですが、ムダな仕事をするということは著しく仕事に対してのモチベーションを下げてしまいます。

思い切ってやめてみました。

まったく支障はありませんし、だれからも催促がありません。

みんな誰かが止めることをまっていたのでしょうか。

 

これだけ世の中が便利になったのに、帰る時間は同じで給料は同じってのはありえません。

未来工業をみならって残業なしで140日の休みを手に入れましょう。 

 

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル