
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

ゴールデンウィークの黄金ビジネスを考えるための読書リレー

久々に紙の本を読んだ。

iPhoneの充電が切れたので渋々ですがね。

 

ストックビジネスの教科書

ストックビジネスの教科書

 

むー。

昔NTTというストックビジネスの権化にいた自分としては、さもありなんという内容が多くて、少しの気づきで終わった。

WEB制作を初回無料で運営費で稼ぐと、どのくらいお得かっていうシミュレーションは参考になったのだけど。

 

それよりその後続けて読みだした本がまさにストックビジネスの教科書。

 

作家の収支 (幻冬舎新書)

作家の収支 (幻冬舎新書)

 

 小説家こそストックビジネスの権化。

まだ25%としか読んでいなけれどワクワクしてたまらんです。

 

ストックビジネスって最初の労力を最大限にして、以後自然体で稼ぎましょうってことだと理解したけれど、自分が勤めている印刷会社。

常に営業も工場も働き続けてフロービジネスの権化。

斜陽産業な上にフロービジネス。日銭稼ぎ。

そりゃ給料安いなと。

決意あらたにするゴールデンウィークの折り返し。