
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

クレジットカードとIDのコンボで大体いける

本当に元気に現金払いのお店では買い物したくはないのなけれど、札幌で有名なパン屋のどんぐりなんかはクレジットカードが使えない。

 
そりゃ手数料のことを考えるとやむを得ないのかもしれないけれど、少額決済がほど現金不要で行きたい。
 
f:id:kowalski22:20160321134336j:image
 
年末にドコモにMNPしたら、押されまくった挙句にゴールドカードを持たされた。
絶対損はしないと言うから…。
人生初のゴールドカードと一緒に持たされた武器。
それが
ID。
クレジットカード使えなくても電子マネーオーケーなお店は意外と多い。
かの、どんぐりもそう。
 
カードと電子マネーこれでかなりカバーできてきた自分の生活圏内。
現金不要の道のりのゴールも少しは見えたかなという。3月15日。