世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

40歳で気がついてしまったこと。老後のお金が足りない。

しっかりとした計算は後日するとして、どうも年金は10万円程度しか貰えないようだ。


今、食費と光熱費、住居費なんかできっかり10万円程度使っているから、娯楽費やら固定資産税を払うことを考えると3万円から5万円不足しそう。

60歳で定年して、90までいきるとして、年間60万円×30万円。1800万円程度は最低必要となる計算。
今から定年までの20年間で年間90万円くらい貯蓄しなければならない。
手取り300万円程度の現状だと無理ゲーぽい。

やっぱり給与をあと100万円程度上乗せできる会社に転職するか、副業するか、定年のない仕事を探すしかないのだろうか。

40歳になって気がついたんじゃ、手詰まり感が香ばしく漂う。