
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

はじめて我がブログがソーシャルの波に飲まれた昨日の振り返り。昨日起こった出来事。

非常に情けない話なのだが、このブログは日々100PVとかそういう世界で細々と書いている。

それが昨日は4000PV。40倍。どんどん増えていくアクセス数を見て、大いにお酒が進んだ。

気持ちが盛り上がってすすきのに行ってしまいそうになった。

 

経沢香保子さんの本を読んで、ブログを書いてシェアしたところから全てははじまる。

 

 気持ちが盛り上がるような素晴らしい本だったので、お酒が入っていない内に感想を書いてみた。

 

kowalski22.hatenablog.com

 この記事をシェアしたツイートを経沢さんがリツイートしてくれて、

更にちょっとした感想までつけてくれたようだ。

それがわかったのが、翌朝。月曜日の朝。まだお酒は入っていない段階。

起床後、いつものように少ないながらもブログのアクセス数を確認すると、600位になっていた。

不思議に思いTwitterを確認したところで気がついた。

経沢さんのリツイートに。

 

感動のあまり、妻がパートへ出かけるのを見送ってすぐにお酒を飲んだ。

そして、その熱い気持ちをブログにつづった。

 

kowalski22.hatenablog.com

 これも経沢さんはリツイートしてくれた。

しかもこのお言葉。

生きててよかったと思い。

少し飲み過ぎたので昼寝をしてみた。

興奮して眠れないかと思ったけれど速攻で寝ていた。

 

この時点で凄いなと感じたのが、上のブログにも書いたけれどSNSの拡散力。

自分はフェイスブックはやっていないのだけれど、100以上フェイスブックでシェアされていた。

シェアがシェアを呼ぶという感じでアクセスがガンガン増えていった様子。

アクセスログみていて、はてなブログのホットエントリーみたいなあこがれな聖地にまで気がついて。目頭が熱くなった。

 

昼寝から起きて、また荒れ狂うようにアクセスが伸び始めた。

理由がまったくわからないままにイオンに行ったのだけれど、1時間で600以上のアクセスがあった。

理由がわからないから怖かったのも事実。

両親がこのブログを見つけて読み漁っているのだろうかと不安にも思った。

 

帰ってきてグリーンカレーを食べながらスマホをいじっていてわかった。

”よく読まれているブログ”みたいなツイートに掲載されていたようで、経沢さんはそれさえもリツイートしてくれていた。

なぜそこまで・・・。

北の大地のアル中サラリーマンのブログを・・・。

その理由は後でわかるのだけれど、この時点では天使に見えた。

 

結局夕方からは沈静化したのだけれど、普段の40倍くらいのアクセス。

そしてふとAmazonアフィリエイトのページを見てびっくり。

経沢さんの方が10冊位自分のブログから売れていた。

Googleアドセンスも珍しく1000円近く稼いでいた。

昨日だけで1500円以上。

情けない話だけど、今までブログでこれだけ売上が上がった日はない。

これでまたハイボールが買える。

ブログでお金を稼ぐってのは架空の世界の話では無いのだなってわかったのは大きい。

 

そりゃ経沢さん、人のブログ紹介するよな。

自分の本が売れるんだから。

でも今回の貴重な体験には果てしない感謝があるので、読むかどうかはわからないけれど99円の経沢さんの本を購入した。

 

経沢香保子の夢を叶える読書術

経沢香保子の夢を叶える読書術

 

 気持ちが落ち着いたら読んでみて、またブログにひっそりと感想を書きたいと思う。