
サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

年末の歌番組がクソ楽しい季節です

アラフォーの音楽レビュー

帰宅すると、留守中に犬が暴れていたようで、

部屋の中にティッシュが散乱しているという週末の午後の札幌。

 

年末は歌番組が多くて楽しいですわ。

独身の時は、テレビなんか見ないでYouTubeで好きな音楽を

聴いていたんですが、結婚するとやっぱり共通の話題欲しさか、

沈黙の恐怖からからテレビを見てしまいます。

歌番組は良いですね。

BGMとして流しておいて、良いなって思ったら

それについて言及する(夫婦の会話で言及wwww)。

 

全くもって今年流行った歌ってよくわかりませんので

年末に各局で放送される歌謡祭的な番組は大変楽しいです。

歌謡祭見て今年にキャッチアップして、紅白に備えます。

 

今の所一番に”お”っと思ったのが

まさかのAKBでした。

独身時代はAKBフリークでシングルは一応制覇していた自分ですが、

結婚してからなのか、そのタイミングがたまたまAKBの凋落と一致した

せいなのか、今年発売されたシングルは殆どわかりません。

(ハロウィンの歌は少しわかるかも)

元AKBフリークだからではなく、テレビジョンから

”365日の紙飛行機”が流れてきた時はハッとしました。

流石”川の流れのように”の秋元だっていう歌です。

今年どころか、ここ数年のポップミュージックで最高と

言えるくらいに素晴らしい歌です。

日本人が好きな凛とした人生の応援歌です。

”その距離を〜きーそうよりー”のサビは本当に秀逸です。

あと、あの歌いまわしというのでしょうか、引っかかる感じも

素晴らしいです。


365日の紙飛行機 / 山本彩 - YouTube

 

でびっくりなのが、この歌がシングルのA面ではないとう。

もったいない。

ぐいぐい押せば200万枚はイケたと思います。

唇にBe My Baby Type A 初回限定盤

唇にBe My Baby Type A 初回限定盤

 

 

で、紙飛行機が飛んで来るまでは

Perfumeの記念シングルみたいなのがベタで良かったんです。

Perfumeらしいクールさがなくて、もう、本気で取りに行ってる感じです。

きゃりーぱみゅぱみゅもちょっと苦しくなってきて、中田ヤスタカさんの

焦りが感じられる一曲です。

でも、自分のようなどんくさい日本人には丁度良いポップsongです。


[MV] Perfume 「STAR TRAIN」 - YouTube

スタートラインとスタートレインをかけているのか・・・。

音楽好きが好きそうな歌詞でタワーレコードとか大好きそうです。

 

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

 

 今の所この2曲です。

土曜の昼から酒を飲みながらの駄文でした。