世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

7人制ラグビーの魅力〜アジア最終予選テレビ中継によせて

7人制ラグビーという恐ろしくマイナーな

スポーツが民放のゴールデンタイムで放送されるとは、

今年何回目かのラグビー界にとっての衝撃ニュースですね。

ラグビー好きな自分ですが、7人制ラグビーをテレビで

見たことはありません。

 

さて、7人制ラグビーとはどんなスポーツなのでしょうか。

15人でやっている通常のラグビーを7人でやるわけです。

同じ広さのグラウンドで。

走る量が多くなるのでかなり疲れます。

だから試合時間も7分ハーフと短いのでしょう。

 

自分が昔やった経験では、むやみに突っ込んで

行かないで、いかにボールをキープし続けるか

これが重要だったと思います。

相手に絡まれて、ボールを取られたら、

即トライされます。

タックルをされないように、交わす交わす。

自分は小柄でしたので、7人制の方が

向いていたし、7人制であればある程度の強豪とも

良い勝負ができていたと思います。

 

15人制ほどフィジカルは重要じゃないような

気もしました。

走れる、ステップがきれる、こんな選手が活躍しそうな

イメージです。

15人制では世界ランキング11位と日本とさほど

変わらないランキングのフィジーが7人制では

1位だったりするのもうなずけます。

ちなみに7人制の日本はランキング15位で

強豪とは言えない位置にいます。

 

とにもかくにも、ここはせっかくの

テレビ中継、快勝プラス7人制ラグビー

楽しさを存分に日本中に伝えて欲しいです。

そして来年のリオ、19年のワールドカップへと

繋げてほしいものです。

 

 

kowalski22.hatenablog.com

 

 

kowalski22.hatenablog.com

 

 

kowalski22.hatenablog.com