世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

アメリカンドックとはフレンチドックです。その名前の意味は?

 

今年2回目の札幌琴似のお祭り。

缶ビール飲みながらふらふら歩いて

いて疑問に思いました。

 

フレンチドックって、

なんでフレンチドックっていうのだろう。

 

もう、気が気じゃないので

早目に切り上げてきました。

 

そもそも、

フレンチドックって北海道の

方言で一般的にはアメリカンドックと

いうのですね。

 

言われてみれば・・・。

 

アメリカンドックに砂糖をかけたものを

フレンチドックっていうようで。

なぜフレンチかっていうと、

これは総合的に想像した結果ですが

フレンチトースト的な感じだからでしょうか。

 

さて、それでは本家のアメリカンドックは

何故そんな名前かと言うと、アメリカから

来た食べ物だからだと。

で、アメリカではコーンドックというようです。

 

さて、ではコーンドックのドックって?

当たり前ですが犬の肉を使っているからの

わけではありません。

アメリカンドックに使われている

ソーセージがダックスフンドの形に

似ているから、ドックとなったようです。

 

またムダな知識が増えました・・・。