世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

ユニクロの週休3日って本当に僕らのためになるのでしょうか。

 

今日の札幌は素晴らしい天気。

今日も会社休みで3連休であればどれほど

素晴らしいことだろうと思います。

とりあえず今日は愛犬の散歩をして・・・。

 

妄想にふけっていて、昨日から話題に

なっていたユニクロの週休3日開始の

ニュースを思い出さずにはいられません。

 

週休3日って凄い。

さっき妄想したような話が、毎週続くとか

思うと。

熱い話です。転職考えてしまいます。

 

ただ、よく読んでみると、

・土日は必ず出勤

・他の出勤日の労働時間を10時間に増やす。

 

働く時間は減ってないんですよね。

基本、子供たちは土日が休みだから

子供がいる社員にとっては、あまり魅力的じゃ

ないですよね。

 

しかも他の出勤日が10時間労働。

休憩2時間いれて、12時間拘束とかですよね。

土日、10時開店、9時閉店までまで丸々勤務とか

できてしまう。

 

社員のための制度ってことみたいですが

なんだか、会社へのメリットの方が多いような・・・。

 

dd.hokkaido-np.co.jp

 

本当に社員のためになっている働き方って

ZOZOTOWNの会社がやっているような感じ

かなあと思います。

頑張れば、6時間勤務で帰って良いですよという。

社員を元気にして、優秀な人材を囲って

会社にもプラスになるという。

世の経営者の方には以下の記事を是非読んで

真似していただきたいです。

diamond.jp

 

ちなみに自分は昼休憩を取らずに

全速力で働いて、なんとか定時プラス30分の

残業で帰るのがやっとです・・・。

能力足りないなあ・・・。