世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

禁煙3年目。禁煙の悪影響について思いを馳せます。


禁煙をはじめてから、
今日で1297日。
なぜ突然そんな発言を
するかというと、たまたま
放置してあった禁煙アプリを
開いたからです。

アプリしっかりと禁煙の
時を刻んでいてくれました。
3年以上禁煙しているのか。
立派に禁煙できて自分が
誇らしいです。

さて、禁煙して良かったのか。
大きな声でYes!です。
昼休みでは書ききれないくらいに
良いことだらけです。

それでも、禁煙のせいで
良くない変化も少なからず
あるものです。

・喫煙者に厳しくなった。
 これが圧倒的です。
心がせまくなったというか。
喫煙者についついヒステリックに
なってしまいます。

・酒量が増えた。
尋常じゃなく増えました。
タバコを吸う人って、依存体質で
それが他の何かに集中してしまう
よかなと思います。

・せっかちになった
タバコを吸っていた頃の
あの無駄な一服がなくなって、
常に生産的になりました。
でも、タバコ以外の休み方が
わからなくて、いつも動かざる
を得なくなっています。

禁煙して3年以上、また吸おうとは
思いませんが、上に書いた3つは
少し気をつけようかなと思います。

f:id:kowalski22:20150817124404j:image