世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

円山動物園のマレーグマを見殺しにしてしまった。

dd.hokkaido-np.co.jp

 

会社から帰ると妻が激昂していた今更知ったニュースです。

円山動物園でマレーグマが亡くなりました。

 

マレーグマのメス「ウッチ―」の死亡原因と経緯について/札幌市円山動物園

 

北海道新聞や札幌市の見解を見ると、

25日の朝、マレーグマのウッチーが寝室で死んでいました。

同園によると、24日の同居も約1時間で、ウッチーはその後の食事を普通に取り、「けがをしているそぶりなど行動に変化はなかった」(柴田課長)という。

突然死んだというわけか・・・。

骨折については、骨折部周囲の出血が少ないことから、ここ数日の間に折れたものではありませんでしたが、ヘルニアについては、24日に発生したものと推定されます。

骨折については、過去のクマ同士の闘争によって生じた可能性もありますが、高い所から落下したことによることも否定できませんでした。

むちゃくちゃ回りくどくて何言ってるのか理解するのが難しいですが、

他のクマにやられたかもしれないけれど、自分でどこかから落ちたのかもしれ

ませんねと。

 

亡くなる前の日の動画です。

ちょっと刺激的なんで気をつけて見て下さい。


円山動物園マレーグマたちの同居訓練1 2015年7月24日(ウメキチ、ウッチー ...

 


円山動物園マレーグマたちの同居訓練2 2015年7月24日(ウメキチ、ウッチー ...

 


円山動物園マレーグマたちの同居訓練3 2015年7月24日(ウメキチ、ウッチー ...

 

道新が嘘をついていないのなら、

円山動物園の柴田課長はこう言いました。

けがをしているそぶりなど行動に変化はなかった”

 

あれだけの格闘と傷を見て、本当に証言通りに

感じたのなら、多くの動物を扱う職にはつけませんよね。

 

円山動物園の飼育員・獣医師の採用について FAQ詳細

これみると動物園の職員は全て札幌市の職員で

公務員ローテの中の一貫ですと。

なりたくてなったりするわけでは無さそうなので

柴田課長を責めるのは酷かもしれません。

 

それでも、市の見解や柴田課長の発言には

いかにも公務員的な、仕事ごっごの匂いがして

どうしようもありません。

 

生き物の命を預かることは辞めませんかと。

覚悟がないのなら。