サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

なでしこジャパンのレベルが低いと言っている人たちへ

 

女子サッカーなでしこジャパン凄いですね。

2大会連続でワールドカップの決勝行くとか、

ちょっと引くくらい凄いです。

 

女子サッカーが話題になると

必ず出てくるのが、

”でも、女子サッカーってレベル低いんでしょ”

なんて話。

レベル低くても、見ていて楽しめるんだから

いいじゃんと個人的には思いますが、

それはそれとして、気になるので調べてみました。

 

なでしこジャパン一番の俊足と言われている

川澄選手のスピードを想定できる記事を見つけました。

 

川澄選手の100メートルタイム

速く見積もって12秒くらいか。

高校の時に出した自分のベストの方が

若干速くてやや安心です。

(ちなみに学年でベスト10に入るくらいには

 速かったです)

この前、本拠地のホームズスタジアムで試合があって、誰がどれだけ走ったかのデータが出たんですが、瞬間的に時速30kmが出てたみたいです(注・100mにすると12秒)。

 

1500メートル走なら、速く見積もって

4分45秒くらいですか。

自分のベストよりちょい速いです・・・。

(中学のマラソン大会なんかは10位には

 入るレベルでした)

中学校の時に1kmを3分30秒くらいで走った記憶があります。

 

number.bunshun.jp

この位のスピードであれば、

高校の男子レベルとは互角に戦えますよね。

これは速く見積もってという感じですが、

自分の体感からいうと、殆どの世の男性よりは

足が速いですね。

川澄選手。

 

それと宇津木選手のトレーニング姿。

中々鋭い背筋をしてらっしゃる。

これでどれだけ強い筋力を持っているのかは

わかりませんが・・・。

まあ、かなり鍛錬されているのでしょう。

http://livedoor.blogimg.jp/samuraigoal/imgs/3/8/384dde11.jpg

 

実際の勝負すると高校男子のトップチームには

勝てるレベルにはないと言われていますが、

それは当たり前ですよね。

一番の俊足の川澄選手の100メートル12秒は、

まともにサッカーやってる高校生男子の平均くらい

だと思いますから。

スピードでついていけない。

headlines.yahoo.co.jp

 

それでも、試合をテレビで見ていて面白いのは

技術力がそれなりにあるからなんだと思います。

ボールを回す基本技術は男子高校サッカーのトップレベルよりも

高いなんて言う説もあります。

(以下リンクの最初の質問)

r25.yahoo.co.jp

 

女子サッカーのレベルがどうだとか、

高校サッカーでインターハイ出たことあるような

レベルの人以外が語るのはちょっと恥ずかしい感じ

かもしれないですね。

f:id:kowalski22:20150705130459j:plain

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村