世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

堀江貴文の我が闘争を読んで

 

ホリエモンの最新刊。

自伝ということで一昨年刊行された

ゼロとかぶるところもありますが

初めて読むようなエピソードもちらほら。

球団買収から逮捕までをまとめて読んだのは

はじめてかも。

選挙→逮捕のあたりがテンポもあって

読み応えがありました。

 

”闘争”って聞くと暑い、場合によっては

暑苦しい本なのかなって思っていました。

いつもとおりに語り口で、淡々と語られていて、

普通の青年が、一生懸命に働いてのし上がっていく。

そんな本です。

 

選挙で敗北したあと、

”その人はその人の人生を精一杯生きているので

ある”ことを身を持って感じたというホリエモン

 

いや、みんな結構自堕落ですよ。

それも精一杯人生を生きているということになるの

かもしれないけれど。

 

彼の本を読むと、急がなきゃっていう。

やりたいことは急いでやらないと。

 

そんな気分にさせられます。

焦らせてくれてありがとうという本でした。

 

我が闘争 (幻冬舎単行本)

我が闘争 (幻冬舎単行本)