サラリーマンの読み物

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

インフルエンザの予防接種をしてきて思うこと

 

昔、自分が若手サラリーマンだった20代の頃って

インフルエンザで会社休む人なんて、それほど

いなかった気がします。

 

ここ数年は多い。

休んでくれてありがたいけど、

昔は、みんなムリして会社きてたって

感じなんでしょうか。

妻曰く、最近の若い娘が免疫力がなさすぎると。

それで若手社員が休んだり、子供のインフルが

親に伝染って休んだりと。

さもありなん。

 

以前働いていた、中堅だけどバリバリと

伸びていた会社の所属部署。

2月に繁忙期を迎えるということもあって

全員にインフルエンザワクチンの摂取を

強制(お金は出ないですけどね)。

 

今思うと、これはかなり正しい。

すべての会社がこれを導入して、

いや、国民すべてインフルエンザワクチンを

摂取した時の生産性の向上たるや。

計り知れない気がします。

それやるとワクチン足りないんですかね。

 

とりあえず、毎年遅れる感じですけど

先ほど摂取完了。

気持ちの問題ですけど、やるだけやったという

ことで。