世界の底辺からサラリーマンが叫ぶ

できるだけ残業を少なくして、自分の人生を楽しむための方法をサラリーマン20年の経験からお話します。

飲むとすぐ顔が赤くなる人は癌(がん)に注意した方が良いという話

// そこそこ衝撃的な話を目にしたので、ご紹介します。 お酒を飲んですぐに顔が赤くなる人は癌(がん)になりやすいという話です。 まさに自分、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなるんですが・・・。 お酒をコントロールできるようにはなっていますが、「お酒を…

勘違いしいませんか?営業マンは社内営業が大事の本当の意味

数社で営業を経験していますが、どこの会社でも耳にする言葉があります。 社内営業が大事。 実は最近までこの社内営業って言葉には違和感がありました。 違和感というか、率直にいうと嫌いというところです。 社内で営業って言うけど、なんで外で気をつかっ…

営業にむいてない?そう思う前にやってみるべき3つのこと

// 最近、新入社員や若手からからよく質問される中に、「ぼく、営業にむいてないですよね?」という質問というか嘆きのようなものがあります。 わかるっちゃわかるけど、「それ、俺に聞く?」というのが正直なところです。 営業は長いことやっていますが、あ…

なぜ人は結婚をすると付き合いが悪くなるのかがわかった。

話題の編集者である幻冬舎の箕輪さんが手がけた、同じく敏腕編集であり「ドラゴン桜」、「宇宙兄弟」を手掛けたコルク佐渡島さんのコミニティーに関する本「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE」を読みました。 「面白かったのか?」と問われると、「なんだかよく…

ユニクロのスーツがクールビズで大活躍。感動パンツで本当に感動した話

// 北海道にもクールビズに季節が到来しました GWが明けたくらいから、北海道でも早い会社ではクールビズがはじまります。 最高気温が10度台としても、とにかく5月初旬からクールビズというの我が社で、汗かきの自分としては嬉しい限りです。 もう、年中クー…

転職を繰り返すデメリットはあるのか。

// 春になって入社してきた新入社員も、GW開けの憂鬱を乗り越えて無事出社してきていて、嬉しいやら残念やらという気分です。 たまには、5月病にばっちりハマって、GWが終わったらトンズラかます若手などもみてみたいところです。 (自分にはそんな勇気はな…

日本の中小企業にはびこる「ものづくり」下町ロケット神話が日本をダメにする

// ちょっと今日のブログは愚痴っぽくなるかもしれません。 最近、新入社員を面接するメンバーに選ばれてしまい、面接官向けの説明会に出席した際に採用責任者が話していたことが、違和感バリバリで、「これが自分たちの給料が上がらない理由かも」思ったの…

アル中の前兆?「習慣飲酒」がアルコール依存症への引き金となるかもという話

// お酒は怖い。最近は少しづつこの考えも浸透してきたような気がします。 でもそれは、一部のアルコールに関する問題を抱えた人や、自分のように何度かお酒絡みで失態を犯した、もしくは犯しそうになった人に限るという感じかもしれません。 自分はお酒を飲…

管理人失敗談!サラリーマンが株式投資をやめたほうが良い理由

// おかげさまで今年も昇進、昇給なしという底辺サラリーマン街道をまっしぐらです。 先日見たテレビで、手取り20万円ので結婚した男性を手取り20万円という事実を隠していたことで、夫婦間に亀裂が走るという話しが流れていました。 Twitterでも叩かれまく…

毎日食べていたファミチキをやめることができた本。

// 40歳を超えてから健康を意識するようになりました。 意識するというか、病気になることを恐れるようになったと言えば良いのでしょうか。 例えば癌を患ってしまうとします。 自分のリソースの大半を癌との戦いに注ぎ込まなくてはならなくなります。 家族と…

禁酒体験談。私がお酒をやめることができた理由

// TOKIOのメンバーがお酒を飲んで酩酊した状態で、女子高生に強制わいせつ行為を働いた事件がきっかけで、にわかにお酒の危険さ、禁酒の大切さが話題になっています。 個人的にも思うところがあり、お酒は危険!サラリーマンが山口メンバーの事件で学…

3日?1週間?禁酒の効果はどのくらいの期間であらわれるのか

// なんだか久々に万能感のようなものを感じます。 朝起きて、布団から出るのがさほど憂鬱ではないのです。 簡単に言うと身体が楽。 抽象的で大げさに言うと、身体が子供の頃のみずみずしさを取り戻したような息吹を感じます。 ああ、久々に訪れたということ…

楽に掃除ができるダイソンのスティック型掃除機を買うべき3つの理由とは

// 3年ほど前に購入したダイソンの掃除機(DC22)が壊れてしまいました。 我が家では犬を2匹飼っていて、ダイソンの稼働ぶりが激しすぎたというのが理由かもしれません。 修理をするという選択肢もありますが、モーター部分の修理となった場合などには、数万…

お酒は危険!サラリーマンが山口メンバーの事件で学ぶべき禁酒の大切さ

// まさかジャニーズ事務所から強制わいせつの容疑者が登場してしまうとは考えてもいませんでした。 46歳が高校生に無理やりキスをするという、ある種おどろおどろしい話。 被害に遭われた女性にとっては、忘れることが難しいおぞましい話しでしょう。 さて…

サラリーマン人生20年でわかった仕事ができる人の特徴

// サラリーマン生活もほぼ20年が経ちました。 合計3つの会社で働き、沢山の人と仕事をする機会がありました。 いろんな人がいましたが、仕事ができる人って案外少ないんだなあというのが実感です。 ただやはり20年もサラリーマンをやっていると「この人凄い…

サラリーマンメルカリ体験記。全てのサラリーマンがメルカリ副業を経験した方がが良い理由。

// お金に困ってきたというか、昇給のベースアップもほとんどないこの数年の収入が頭打ちです。 停滞感バリバリです。 かといって副業もうまくいかないのが現状。 いや、ほとんどできていないのが現状。 そんな悶々とした思いで頭をかかえていたところ、妻が…

とにかく毎日時間がなくて悩んでいる人が30分時間をさいて読むべき本。

今月、エッセンシャル思考を読んでから、エッセンシャル思考の事が頭から離れません。 読み返してみたいなと思いつつも、それなりにボリュームはある本ですし、中々手をつけられずにいました。 そんな時に思い出したのが「マンガでよくわかるエッセンシャル…

部下を指導する時に「絶対にやってはいけないこと」について自己の反省踏まえて考える

// 4月になって管理職になった。役職がついたなどご昇進おめでとうございますという方も多いのではないでしょうか。 自分は1mmも人生が動くことはありませんでしたが、昇進はなんだかんだテンションがあがるものです。 せっかく昇進したのですから、張り…

SNS中毒の人が頻繁にSNSチェックをするのをやめる3つの方法

// どうも。コワルスキーです。 北海道もようやく気温が上がってきて、今日は春の陽気を味わうことができそうです。 さて、最近少し悩みがちだったことがあります。 TwitterやInstagramをチェックしまくる病にかかってしまったということです。 昔からWEB系…

横領しているサラリーマンの特徴をあげていく

自分の社会人経験の中で最も稀有であり、学びの大きかった出来事が先輩社員の横領です。 横領するサラリーマンと一緒に仕事をする経験は中々ありません。 横領したサラリーマンの特徴について忘れないことで、後輩社員の指導であったり、自分への戒めとなる…

ユニクロの感動パンツは職場で使えるの?2ヶ月履いた感想をレビューします!

// 新年度となった先週は、テレビで感動パンツのCMががんがん流れていました。 CMを見て、テニスの錦織選手が快適に履いている姿を見て、気になったという方も多いのではないでしょうか。 本当にそんなに感動するの?であったり、職場に履いて行けるだろうか…

外回りのサラリーマンが持つべきマストアイテムベスト3

// サラリーマン生活ももう少しで20年です。 その半分以上は外回りの営業マンとして過ごしてきました。 外回りの営業マン、辛いイメージがあるかもしれませんが、一人でいる時間を作ることができたり、日中に家に戻って家族のケアができたりと、意外と悪くな…

転職で給料が安い会社に入ってはいけない3つの理由

// 昨日、我が社に中途入社でアラフォーの男性が入社をしました。 同年代として「仲間ができて良かった」、「アラフォーで転職なんてやるじゃん」というポジティブな気持ちになったのが半分、「なんでうちの会社に入ってしまったかなあ」というネガティブな…

白のワイシャツが仕事で着るならオススメの理由

// 仕事着も昔よりは大分バリエーションが増えてきました。 上下の色が違うセットアップスーツなんて、私が社会人になった20年前位では考えられない服装で、上下の色違いを着ている社員がいたら、かなり変わり者扱いをされていたように思います。 ノーネクタ…

仕事と家庭がどっちが大切?への回答をみつけた気がする。

エッセンシャル思考はどんな本? 週末にエッセンシャル思考という本を読みました。 簡単に言うと、本質的なことだけに集して、何かを成し遂げるためにはどうしたら良いのか、その解を導き出す本です。 エッセンシャル思考は、いつも忙しくてバタバタしていた…

ユニクロのアイロン不要で評判ワイシャツ!スーパーノンアイロンシャツは仕事で使える?

// ユニクロではいつの間にか仕事で使える商品を多数扱うようになりました。 オーダーのスーツであったり、感動ジャケットや感動パンツ、今ではネクタイも販売しているようです。 そんな中、機会があったら購入しようと考えていたのが「ファインクロススーパ…

AIに仕事が奪われるかもという漠然とした不安を抱えたら読む本。

10年後の仕事図鑑 作者: 堀江貴文,落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/04/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 落合陽一と堀江貴文の共著が発売されたということで、どちらも強烈にフォローしている自分としては読むし…

サラリーマンが余計な仕事を押し付けられない方法

// さて、4月になりました。 新年度ということもあり、担当替えなどが行われている会社も多いのではないでしょうか。 担当替えがあるとつきものなのが、仕事の割り振りです。 この仕事の割り振りの際、なんだか人より多くの仕事を振られてしまうということは…

サラリーマンが会社の飲み会で簡単上手にお酒を断る方法

新年度に入ったこの時期、会社を中心として飲み会が多いのではないでしょうか。 飲み会を思う存分楽しめるという人にとっては、待ちに待ったシーズンが到来したといえるでしょう。 しかしながら、飲み会、嫌だなという人も少なからずいるのではないでしょう…

入社して失敗?伸びない会社がわかる3つの特徴

4月、新年度ということで今年から新入社員という人はもちろん、転職活動を経て中途採用として新しい会社で働き出した方も多いのではないでしょうか。 ただ、入社してはみたものの、会社に将来性はあるのか、入って正解だったのか、もんもんと悩んだりする人…